FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体温計はママの体温の夢を見るか?

ユウリとママが風邪ひき中。
以前の胃腸風邪の時のように、あそこまで悲惨な状態ではないものの二人ともあまり調子よくなさそう。

ママちょっと辛そうだったから、熱があるの?って聞いたみたら「測ってないから分からない」と言うので、「測ってみてよ。」つって体温計を渡した。

我が家には体温計が2本ある。
ひとつは以前から使ってた測定時間が3~4分ほどかかる古いヤツ。
もうひとつは10秒くらいで測れるヤツ。ユウリの熱を測るのに時間がかかると不便だからとベビー用品ストアで購入した。

なんとなくママに古い方を渡して測ったところ、測定値は36.5度で、熱はなかった。よしよし。
試しに、ユウリに使ってるやつでも測ってもらったら、今度は36.8度。

あれ?と思って、今度は僕が測定。

古い体温計は36.5度。ユウリ用体温計で測ると36.9度、もう一回測ったら37.0度。

おい!なんじゃこりゃ?

ここで初めて、「そもそも、なんで10秒で測れるん?いや逆に3~4分も時間がかかる体温計は何でこんなに時間がかかるんだ?」ということに疑問を持った。

今まで、測定時間が早い=高い と思ってた。でも調べてみてそういう問題でもなかった。
なんと、体温計には実測式と予測式というものが存在するらしい。マジで知らなかった。

予測式はその名の通り、測り始めからの温度上昇率をみて最終的にこのくらいの体温になるだろうという「予測」で測定するらしい。

内部的にどういう計算があるのかは分からないけど、0.5度も値に差があるのはどうなんだ?
信頼できない測定値じゃ困る。

かと言って、ユウリはおとなしく3~4分も測らせてくれないしなぁ。

そして最大に困ったのは、実測式の体温計も「これも、ホントに正しいの?」ってなってしまったこと。おかげさまで、我が家の体温計の信頼性、ガタ落ちだよ。困った。

DSC_4977.jpg
あんま関係ないけど、ユウリの写真


みなさまのクリックが励みになります! Yuuri Days 応援クリックよろしくお願いします♪
【Yuuri Days】の応援ポチ よろしくです♪ 【Yuuri Days】の応援ポチ よろしくです♪ 【Yuuri Days】の応援ポチ よろしくです♪



スポンサーサイト

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

hiro

Author:hiro
Hiroパパ
親バカでバカな親
最近、カメラな親でもある
ITの世界に指の先で何とか引っかかってもがいてます(もう落ちそう;;)
写真はパパ

photohito よろしく
Nikon D80にて撮影した写真を掲載しております。ブログに掲載した写真意外にもいくつか掲載しているので、もしよろしければ見てください。

PHOTOHITOブログパーツ


最近の記事
最近のコメント
ユウリは何歳?
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
Hiroのおすすめ☆
第61巻 2月4日発売予定!
Mail To

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。